2017年9月11日月曜日

2017年9月北部方面隊合同訓練

昨日の訓練についての報告です。
晴天の中、北部出張所にて北部方面隊の合同訓練が行われました。

2班に分かれての結索訓練と規律訓練でした。
規律訓練では指揮者を交替で行い、号令のかけ方を学びました。
結索訓練では巻き結びともやい結びについて学びました。
巻き結びについては記憶を戻しながら自力でできましたが、もやい結びは教えてもらわないとできませんでした。
最後には全員もやい結びを習得しました。
次回が楽しみです。
 
後半は河川敷へ移動し、ホース延長訓練を行いました。
課題として、放水場所への無線連絡がないままの放水でしたので、どのように把握するかでした。
厚東分団では車1台携帯一台の軽2台ですので、本部と中継場所に無線が使われると放水場所に無線が確保できないということが判りました。
装備についてはおいおい相談していきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

厚東分団

宇部市消防団
北部方面隊
厚東分団の活動をご紹介します

フォロワー