2012年2月27日月曜日

山林火災訓練

昨日曇り空の中、霜降山にて山林火災訓練が行われました。

厚東からは6名の参加でした。



厚東は防火水槽から200m先のポンプ車まで中継を行う係りでした。

200mなので、ホース10本を6名で繋ぐ作業はなかなか困難で息を切らしながら何往復もホースを担いで走りました。


撤収も同じく少人数での作業でしたので、結果的には体のあちこちが痛いです。

訓練自体は若干のトラブルがありましたが、怪我もなく無事終了しました。


訓練ですので、不具合点を見つけることも目的の一つかと思われます。

今回出てきたトラブルは数年前にもあったそうですので、引き継ぎや対策が継続して行われることを望みます。


終了後、ホース洗いなども含めて17時前までかかりました。

ホース延長にはホースバックは重宝することがよくわかりました。


お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

厚東分団

宇部市消防団
北部方面隊
厚東分団の活動をご紹介します

フォロワー