2016年10月27日木曜日

2016年ふるさと祭り

10月23日に厚東ふるさと祭りに消防団として参加しました。
今回は写真を撮り忘れました。すみません。

消防団ブースでの活動内容として、
1.防災クイズ・・・5問準備
2.水消火器体験・・・2台消防署からお借りしました。(内1台の調子が悪かったようです)
3.救命救急講習
4.啓蒙用パネルの展示
5.射的
6.ヘリウム風船配布
を行いました。

子ども達に消防団活動を知ってもらうために上記1~3を実施した後に射的コーナーで遊んでもらいました。
また、ヘリウム風船も配布して子ども達や親子連れでにぎわいました。

水消火器は2台あったのですが、後半から1台の調子が悪くなり、1台での運用になりました。
的は今回2つ手作りでW班長に準備いただきました。

射的は消防団としては初めての試みでしたので、運営がスムーズにいくのか心配していましたが、順番待ちの列が長くなることもありましたが消防団員の活躍のおかげでなんとか実施できました。
射的の備品として、
1.射的台・・・ベニヤ板を階段状に組んだもので、以前子ども会で利用していたものを借りた。
2.射的景品・・・100個入りで6,000円くらいのものをアマゾンにて購入。量的には丁度良かった。
3.ショットガン・・・コルク玉を飛ばす銃で2丁用意。1丁600円くらいでアマゾンで入手。U部長が持った瞬間、つい、誰かサングラスと革ジャンをもっていないか探しました。一応、壊れずに最後まで持ちました。
4.のれん・・・射的の文字入りの横長のれん。
射的の運営としては一人5発撃って、倒した景品を2個まで差し上げるようにしました。
反省としては、射的台の後ろに板が有ったほうがコルク玉を探す手間がだいぶ省けます。

それと、クイズの答え合わせを兼ねて抽選会をお祭りのステージ上で行いました。
準備した景品はトライアルで非常食として1つ99円(税込み)のカップラーメンで12個入りの箱を5つ。
反省として、ステージ上のクイズ回答の発表ということでしたが、緊張して気の利いたことが何も言えずに終わったので、自分としては非常に凹みました。

今回楽しんでくれた子ども達の中から未来の消防団員が生まれてくれると信じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

厚東分団

宇部市消防団
北部方面隊
厚東分団の活動をご紹介します

フォロワー